Q&A

Q)カイロプラクティックと整体の違いは何ですか?
A)
「カイロプラクティック」とは、世界30カ国以上で認められているアメリカで発祥した手技療法です。脊柱を中心とした骨にアプローチして身体のバランスを整え、自然治癒力を高めます。一方「整体」は、このカイロプラクティックも含めて、鍼灸理論、指圧法、技法、経絡(ツボ)などの東洋医学を中心に、手技療法の技法をまとめたものです。筋肉にアプローチして骨格のゆがみを矯正し、身体のバランスを整えます。どちらも高い治療効果を発揮する手技療法です。

Q)女性でも整体師になることはできますか?
A)
本来、整体には力は必要ありません。その点からも、整体師は性別を問わない職業と言えるでしょう。 施術法を学ぶ中で、足や腰の屈伸を活用して体重移動をしながら施術を行うコツを教授しますので、力や体力に自信がない女性の方でも無理なく施術を行うことができます。整体やカイロプラクティックが世の中に広く受け入れられてきた昨今、若い女性の患者さんも増えています。治療は身体に触れることから、女性整体師の需要も高まっています。

Q)働きながら、就学することは可能ですか?
A)
当学院には、主に社会人を対象とした「夜間コース」の授業スタイルがあります。しかし、仕事と勉強を両立するのは、体力的にも精神的にもとても過酷です。夜間コースの大多数の方が、途中で仕事を辞めてアルバイトとして働いたり、学業に専念したりしています。仕事を続けながら、高い技術と知識を身につけ卒業するのは難しいと考えていただいた方がいいかもしれません。
※就学途中に、「夜間コース」から全日制の「一般コース」に移動することが可能です。

Q)全く専門知識がありませんが、卒業できますか?
A)
入学時には、ほとんどの方が整体の知識を持っていません。当学院では、1年間という就学期間をかけて、実技はもちろん医学的知識なども基礎からしっかり学んでいただきます。理解が足りない、技術を修得できていないと判断したときには、時間無制限(無料)で補習を実施し、充分な知識やスキルを身につけていただきます。

Q)どのような認定資格が取れますか?
A)
日本では、整体師やカイロプラクターの資格は全て民間のものです。学校によって取得できる資格は、各協会や団体が発行する認定証や学校独自の認定証など様々です。当学院では、以下の認定資格が取得できます。
・北海道整体師連絡協議会「整体師認定」
・日本カイロプラクティック協議会「カイロプラクター認定」
・北海道代替医療協同組合(HDI)卒業証書の授与資格取得のための別料金はかかりません。また、「リフレクソロジスト認定」を除く3つの資格取得が卒業の必要条件になりますので、卒業しても何の資格も取得していないということはありません。万が一、試験に合格できなかった場合も、資格取得できるまで時間無期限(無料)で補習を受講いただけます。

Q)他校に比べ、学費が高いように感じますが…
A)
学費は、就学期間や受講時間数によって様々です。当学院では、1年間の就学期間に約1000時間以上の授業・研修時間があります。また、入学費用にはテキストや機材購入費、設備使用料なども含まれています。他校のように、入学してから別途費用がかかることもありません。※海外研修費の一部を除く

Q)学費の分割払いはできますか?
A)
当学院では、個別に学費納入プランをご相談させていただいております。入学前に、分割回数と毎回の納入金額を設定し、そのプランに沿ったカタチでお納めいただきます。毎回の納入金額は一定である必要はありませんから、ご自身の状況に合わせムリのない資金計画を立てることが可能です。ローンをご希望の方には、北洋銀行や生活金融公庫の教育ローンをご紹介することも可能です。分割納入を希望の方は、ぜひ一度ご相談ください。

Q)入学するには、どうしたらよいですか?
A)
技術を実感していただくため、まず、一度説明会やセミナーなどにご参加いただきたいと考えています。その上で、入学を希望された方に必要書類をお渡ししますので、後日、「入学仮願書」と「論文※」をご提出ください。その後、書類選考・面接を経て、合格通知、入学となります。遠方にお住まいの方など、説明会やセミナーに参加できない方は、電話でのお問い合わせも受け付けています。個人説明会も随時開催していますので、お気軽にお問い合わせください。
※論文は、高校新卒者のみご提出いただきます。

Q)卒業後の就職が心配です
A)
当学院には、毎年多くの求人が寄せられ外部からの求人数は道内トップクラスを誇ります。安定した求人情報があるのは、当学院の生徒・卒業生がしっかりとした技術や知識を身につけているからに他なりません。2008年度は、就職希望者14名に対して68件の求人があり、14名全員が就職することが出来ました。また、独立開業者が4名という実績も残しました。就職先は、学院直営店をはじめ、病院や整形外科、整骨院、整体院、スポーツクラブなど様々です。幅広い知識を修得できるので、リフレクソロジーや美容矯正の分野でも活躍できます。信頼される技術を身につけている当学院の生徒・卒業生だからこそ、すぐに現場で活躍できる道が開けてくるのです。

Q)卒業後の収入はどのくらいになるのでしょうか?
A)
収入は、就職先や雇用形態によっても異なりますが、一般的には、基本給13万円前後+歩合給というケースが多いようです。高い技術が、個人指名を増やし、歩合給アップにつながりますから、努力次第でより高い収入を得ることも可能です。アルバイトでは、時給750円前後からが一般的です。

Q)独立・開業するためのバックアップは受けられますか?
A)
全道107カ所に、卒業生の開業実績があります。開校以来培ってきた業界との太いパイプとノウハウを活かし、生徒さんの独立開業をしっかりサポートしています。開業後の店舗運営や技術向上のためのフォローも万全です。